田舎暮らしは、虫と同居する世界。
慣れてしまうと、虫がいない町のほうがちょっと不自然に
感じてしまいます。
慣れというのは恐ろしいものです(笑)
虫は嫌いではないですが、虫に刺されるのは好きではないです、さすがに。
ポイズンリムーバーとは?
虫などに刺されたときに、刺されたところから毒を吸い出すという、注射器のような形をした、道具。
注射器と反対なのは、レバーを引くと、患部の空気を吸い込むようになっていること。
これで毒を吸い出す・・・ということらしいのですが。
以外と実力派? ポイズンリムーバー試してみた!
以前から気になっていたポイズンリムーバー、購入。
ポイズンリムーバーってほんまに効くの?
というわけで、自分で試してみようと思ったわけです。
ケース入りポイズンリムーバー、ケースの中身
今回は、ケース入りのポイズンリムーバーを楽天市場で購入。
ケースの大きさは、タバコの箱を少し幅を広げたくらい。
スマホより少し幅広で、スマホより長さは短い。厚さは、約3cm。
軽いので、携帯性は良い。
ズボンの後ろポケットにちょうど入るくらいの大きさ。
ケースを開けると、入っているのは
- オレンジ色の本体
- 透明の吸引カップ2つ(大、小)
- 止血テープ(採決の時腕を縛るゴム紐のようなもの)
- 除菌パッド
ポイズンリムーバーの組み立て
この商品は、本体を引いて伸ばしてロックするタイプ。
まず、透明の吸引カップを取り付けて、本体を伸ばし
ひねってロック。
これで完成です。
カップを患部に当てて、中のレバーを引き上げると、吸引してくれます!
早速、吸引してみる。しかし、正直、これは役にたつのかなあ?と思っていたのですが・・・
ちょうど腕に、蚊か何かに刺されたのか、ちょっとかゆいところがあったので、ポイズンリムーバーでかゆみどめくらいになるのかなあ?
などと、吸ってみると・・・
おおっ!血が出てきた!ちゃんと毒だししている!
面白くなってきて、さっそく子供の前で実演。
息子たちも、「おおっ!」と歓声。
ポイズンリムーバーの取り外し
そのままだと、吸い上げたままの状態。
カップに弁がついているので、本体から取り外してもそのまま。
カップの上のほうの弁を指でつまんであげると、空気が入って、カップが外れます。
![]() |
| ちゃんと効果あり |
ポイズンリムーバーの弱点
ポイズンリムーバーの弱点は、表面が平らでなければ空気が漏れてしまうこと。普通は大丈夫なのですが、体毛が濃い人だとうまくいかない可能性大です。薄い体毛、うぶげ程度なら平気でした。
カップの口の周りを水などで濡らしたらより密着すると思います。
ポイズンリムーバー、必需品になりそうです。
正直なところ、ポイズンリムーバーって大したことないんじゃないの、と思って購入したのですが、実際に、小さな傷口から血が出てきたのには驚き。
蜂、ムカデ、マムシなどの毒が、これですべて吸い出せるとはまだ(笑)考えにくい私ですが、実際に咬まれた場合、
・患部から毒を押し出す、
・口で吸う(口の中に傷、虫歯などがあるときは
おすすめしない方法)
・洗い流す
などの方法くらいしかないことを考えれば、このポイズンリムーバーはそれなりに役に立つことは間違いなし。
アウトドア、登山などのファーストエイドキットの中に加えておくことにします。
***今回購入した、楽天市場のリンク、購入もできます**
*
→いなか暮らし、アナフィラキシーショックの思ひ出
いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々
あなたも、いなかに移住をしてみませんか?
copyrght(C)2018,tomosige kusunose












0 件のコメント:
コメントを投稿