2018年10月6日土曜日

虫にさされたらどうする? 急いで・口で・吸え!ポイズンリムーバ


里山でいなか暮らしを楽しんでいます。

暮らしのトラブルで多いのは、やはり虫のことでしょうか。

半径1kmにある照明は、わが家と500m先のお隣さん!?の家だけ。街灯などありません。

あかり、といえば、姫ホタルの幼虫が光るくらいです(笑)


ちょっとグロい姫ホタルの幼虫


もともとここは虫たちの住処なので私たちがお邪魔させて
頂いてるわけですね。

さてそうなると夜とかにはもちろん、光に集まる虫たちの総攻撃が待っています。

以前わが家に暮らしていた方も、殺虫のための電撃装置などいくつかつけていたようですけれども、そのうちそれが無駄なことに気づいたようです。

だって、きりがないわけですから(笑)。


虫にさされたらどうする? 急いで・口で・え!ポイズンリムーバー


数か月前も、巣をつくっていたアシナガバチに右手を刺されて、腫れあがってやれやれ・・・という経験をしたのですが・・・

蜂の蜂に刺されると痛痒くなります。で、腫れる。

ムカデに刺されると心臓の鼓動に合わせるように、刺された場所が、ズキンズキンと痛みます。

蜂のとムカデの毒 刺された時の対処



 ところでハチムカデとは、里山でよく刺される虫になりますが、実は全く毒の性質が違うのをご存知でしょうか。

蜂の毒は水溶性、ムカデに毒はタンパク質みたいなものなのだだそうです。

それで対処法も全く違います。

蜂にされたときはどうする?


蜂に刺されたら流水にさらして、毒を押し出すようにしながら水で流します。
2時間くらいを限度にずっと冷やすといいですね。


ムカデにされたときはどうする?


ムカデに刺されたときはタンパク質成分の毒を分解するために温めます。

蜂とムカデに刺されたときの対処は逆なんです。
冷やすと温める、全く違います。


蜂やムカデにされたときは、病院へ・・・経験談


私の経験でいうと、ちゃんと病院に行って治療しましょう!
実際、私はムカデに刺されて、ほっておいたら痛み始めて病院に行ったことがあります。

その時、皮膚科の先生に言われました。

「24時間以内に来たら、良い注射があったのに惜しかったね!」

実はムカデの毒は24時間以内なら、すぐに痛みを和らげる血清注射があるのだそうです。
私が行ったのは二日目でしたので、

「24時間以内に来たらよかったのに惜しかったね」

と言われました。

早いもの勝ちのバーゲンセールじゃないんだから、
そんなこと言われてもねえ・・・(笑)

蜂も、痛痒くなるのは、翌日や翌々日くらいから。
いずれにせよ蜂に刺されてもムカデに刺されても病院に行けるようなら行った方が良さそうです。

いつも、やっぱり早く病院に行ったらよかったなぁと後悔している私です(笑)

あと、口で吸うのは、あまりよくないとのこと。
口の中に傷などがあった場合そこから毒が入る可能性があるとのことです。できれば口で吸うのはさけ、口で吸った場合は必ず口をゆすいでおくようにしましょう。


マムシにまれたら・・・


マムシに咬まれたら、咬まれたところから心臓に近い場所を布などで縛り、毒がまわらないよう、安静に。

というのがいままでの常識でしたが、

走ってもいいから出来るだけ早く病院に行く。

という意見があります。

確かに、救助を待っている時間に毒が回ってしまうよりも、できるだけ早く病院に到着できるように努力するほうがあとの回復は早くなるようです。

個人的には、病院に向かって急ぐ、という方法がいいかな、と思います。

マムシにまれないようにする・・・


それと、マムシに咬まれないようにする、というのも対処として重要と思います。
基本、下にいて足元を咬まれることが多いはず。トレッキングなどは、ハイカットの靴やスパッツ、畑作業は長靴、などで、咬まれても皮膚に到達する確率はずいぶん下がるはず。

あと、マムシのいそうな岩場などは注意して行動する。
朝は、体温をあげるためか、山道の日当たりのよい場所に居たりします。
岩場に座って岩に手をついたら咬まれたという事例などもあるようです。
まずマムシの好きそうな場所を観察して知って、そういうところは慎重に行動するようにしましょう。


**************

ムカデや蜂にされたら・・・ポイズンリムーバー


アウトドアのアクティビティをやる方ならご存じと思いますが、ポインズンリムーバーという道具があります。

***ポイズンリムーバー*******


**********
ポイズンリムーバーは、注射器のような形で、注射器とは逆にレバーを押し込むと吸い込む構造になっている。

これで、毒が吸い出せるという道具です。

このポイズンリムーバー
良いという意見と、逆に皮膚を傷めるので、よくないという意見があり、評価がわかれているのですが、少しでも、毒が吸い出せるのなら良いのではないかと考えています。

あくまで応急措置として、現場で使い、その後はちゃんと病院に行くようにしましょう。


ムカデを厳密には、虫と呼ばないと思いますが、まあ、そこは虫、でまとめておきます。


今回のタイトル

「虫にさされたらどうする? 急いで・口で・吸え!」

は、今から30年以上も前に一部の方々に大うけだった、スネークマンショー、のコント?から取らせていただきました。

虫に刺されたら、口で吸う、は正解ではないので、ご注意ください。

スネークマンショーに興味のある若い方は、また調べてみてくださいね。

*****こちらもおすすめ*****

いなか暮らし アナフィラキシーショックの思ひ出



いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々

あなたも、いなかに移住をしてみませんか?




  copyrght(C)2018,tomosige kusunose





0 件のコメント:

コメントを投稿