2018年6月15日金曜日

いなか暮らし 生き物 姫ホタルでございます

5月からはホタルが飛び始めます


5月のなかばころから、家のまわりをホタルが飛び始めます。
里山に移住してよかったなあ、と思うことの一つはこのホタルを見られること。

ホタルにも類があります。源氏ボタル、平家ボタルが有名


ホタルと聞いて思い浮かぶのは、平家ボタル、それより大型の源氏ボタルでしょうか。

梅雨の頃、きれいな水辺のあたりを飛び交うホタル。



姫ホタルは幼虫が上に住むホタル


うちの、周りにいるのは姫ホタル、源氏ボタルや、平家ボタルよりも少し小さいサイズになります。

幼虫の時期に水の中で暮らす源氏ボタルや平家ボタルと違って、幼虫は陸地で過ごすとのこと。草むらの中などは、湿度もあるので問題ないようです。


冬にも見られるタルの幼虫

ホタルは
姫ホタルの幼虫は、冬にも見ることができます。
うちの周りは、電灯がないので、夜歩いていると、草むらの奥などに、幼虫を見つけることができます。幼虫も同じようにおしりの部分が光るのです。
姫ホタルの幼虫



好物はたつむり!?姫ホタルの幼虫

幼虫の光をみつけて、懐中電灯などで照らすと、姫ホタルの幼虫が、カタツムリの殻の中に頭を突っ込んでいるのを何度か見かけました。


かわいいホタル、幼虫はカタツムリを食べている・・・


水の中に幼虫が住む、源氏ボタルや平家ボタルも、カワニナなど水中の巻貝をエサにしていることを考えれば、姫ホタルがカタツムリを食べるのは別に不自然ではないとも言えますが、正直ちょっと引いてしまいます。


まあ、だいぶなれてきましたけれどね。

関連サイト

いなか暮らし 生き物 電灯の下でたたずむガマガエル


サイトマップ
いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々
あなたも、いなかに移住をしてみませんか?

いなか暮らし、家族で過ごす里山の日々   copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿