2018年11月1日木曜日

おくらちゃんごめんね!シイタケの成長

田舎暮らしを楽しんでいます。
11月だいぶ朝晩冷え込んできました。
石油ストーブ出しました。
近所のガソリンスタンドで灯油買ったら、灯油の値段が、18リットル¥1800円!
数年前の倍の値段。勘弁して~!

2018年11月1日時点でまだ霜は降りていません。



おくらちゃんめんね!シイタケの成長


原木シイタケ、2年目の栗の木のホダ木から、いい感じでシイタケが生えています。

3年前は、椎の木をホダ木にしたのですが、栗の木のほうが、はるかにシイタケの発生が多くみられます。





シイタケの長記録


下の写真右奥の小さなシイタケ2つ。ドコモダケのような2つの可愛いシイタケ発見!


次の日には、下の写真の状態に!成長したけど、収穫はまだまだ・・・と思っていたら、


2日目には収穫適期に! 



家族で美味しくいただきました。合唱


今シーズンは、今日まで15個くらい収穫。
さて、今後もうまくシイタケは生えてくるのか、要観察!

夏の間は、あんなに夢中になって収穫していたオクラちゃんは、今では収穫がほぼできなくなって放置状態。

ごめんねオクラちゃん(笑)

*************************

いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々

あなたも、いなかに移住をしてみませんか?



  copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿