2018年7月13日金曜日

いなか暮らし 川ガキ さよなら夏の日

川で泳ぐのはしいに決まっている!


夏になると子供たちと川に泳ぎに行きます。

岩の上から飛び込んだり、魚や川エビを捕まえたり。

手長エビや、カマツカ、ハエ、それにヨシノボリなどよくよく見たらたくさんの魚が潜んでいる。

それに少しずつ慣れていく子供たち。どこにいるのかどんな動きをするのか少しずつ学んでゆく。


家から数分のところに遊べるポイントがあるから、水着のままで車に乗り込んで、川に向かう。

泳ぐ


プールなんかぬるい!?発言に親苦笑


小学生になって、あるとき学校のプール開放でプールに行ってきた下の息子が、帰ってきて言った・・・「プールはぬるい!川じゃないと面白くない!」(笑)





いなか暮らし ガキ さよなら夏の日



川で泳いだ後は家に帰って道具を片付けて昼寝。

これぞ夏の贅沢。

こんな日々はいつまで続くのか。子供が親と遊んでくれる時期は意外と短いのかもしれない。




川の風景


今年もそろそろ川遊びのシーズンです。


※※※こちらもおすすめ※※※

いなか暮らし 子供の学校は?



いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々
あなたも、いなかに移住をしてみませんか?




いなか暮らし、家族で過ごす里山の日々 サイトマップ   copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿