2018年9月4日火曜日

猫たち 9月の様子


数年前、日本のペットの数は、猫の数が、犬より多くなったらしいですね。

確かに、散歩は面倒だし、よく食べるし、犬は人気がないのもちょっとわかる気がする。

今さら、番犬に、と言っても逆に犬が吠えたら近所からうるさい!と言われる時代ですものねえ。

猫たち 月の様子




わが家の子猫たち。元気に育っています。

まだ、時々、母猫のお乳を吸っていますが、普通の食事もします。


子猫たちたのしそうにんでいる。


先日、子猫が、植え込みのあたりで何かをしている。

近づいて見てみたら、どっかから飛んできたカブトムシのメスが木の枝にとまっていました。

早速 猫パンチで地面に落として2匹で観察。

次には多分かぶっとかみつくので、それはやめるようにカブトムシを捕まえて子猫たちの届かないところに放してあげました。


猫パンチ炸裂!

カブトムシ観察


いなか暮らし、放し飼いのたち



 我が家から半径1 km 以内には、家族が一件住んでいるだけなので、猫たちは自由に山をかけめぐって遊びまわっています。

 猫たちは 近くをぶらぶらしたり、ちょっと遠くに行ってみたりしながら何やら自由に過ごしています 。

もう1件のところに行ってエサをもらったりもしている様子。

ところで、一枚目の写真には犬も一匹混ざっています。 三毛猫と色が同化してしまっていますのでなんとなく犬と猫というよりは一つの家族のように見えてきます。

******



環境が変われば、生き方がかわる。生化しちゃうぜ!? 



この猫たち、多分、町の猫たちや、猫を飼っている方には、恐ろしい話かもしれませんが、わが家の猫たちは、ありとあらゆる動くものを捕まえています。

野鳥なども、捕まえます。すごい!もちろん食べます。

他にどんなものを? いや自粛しておきます。

とにかく、動くものすべてです。恐ろしい・・・



***こちらもおすすめ***

いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々
あなたも、いなかに移住をしてみませんか?







copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿