2018年9月20日木曜日

自転車のペダルを交換する いなか暮らしのDIY

高校に通う、子供の自転車のペダルが壊れたというのでペダルの交換をしました。

通学用のあまり高くない自転車なのでホームセンターで安い
ぺダルを購入。 値段は800円ぐらいでした。

自転車のダルを交換する いなか暮らしのDIY



なんだ、私たちの話じゃないのね。







まず、自転車のペダルを外す。


さてまずペダルを取り外します。
今回はホームセンターで、ペダルレンチというペダルを外す器具を借りたので楽にできました。
**
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
HOZAN(ホーザン) C-200 ペダルレンチ 自転車 工具
価格:2272円(税込、送料別) (2018/9/21時点)

**
ペダルレンチは、やや薄型で幅が15 mmの器具。普通のスパナなどより、長くなっているので、てこの原理で、楽に外すことができます。

もし購入するなら、ある程度、価格の高いものがおすすめ。
安いものは、力をいれると口が開いてすぐ使えなくなります。

まあ、ペダルレンチわざわざ買う人もあんまりいないと思いますが(笑)


15 mm のスパナ、またはモンキーであれば特に問題はなくメダルを外せますが、モンキーなどはあまり厚い場合はペダルの付け根のところにはまらないことがありますので注意が必要です。


チェーンがついていないほうは、右(時計回り)でゆるむ。

自転車のペダル、片方は逆ねじになっているので注意


ペダルの付け根のところに 器具をはめて回します。
この時注意しなければいけないのは、向かって左側チェーンがついてない方のペダルはネジが逆になっていることです。

だから緩めるには右に回します 。

チェーンがついているほうのペダルは通常のネジになっていますのでペダルを外すときは左に回します。

これでペダルの取り外しが完了しました。

自転車の新しいペダルをり付けます。


 片方のネジが逆になっていますので間違いないようにしましょう。


ペダルの軸に、L.Rの表記がある(見にくい)
自転車にまたがって、左側(チェーンから遠い方ですね)の方は L (レフトという意味ですね) のマークがついています。
またがって右の方のペダルの方は R (ライトという意味ですね)のマークがついていますので、それで右と左を分けます 

野球でバッターボックスに立って、左がレフト(L)、右がライト(R)と同じですね。


まあねじめをしっかり見るとねじの切り方で、右か左かはわかると思いますが、残念ながら私のように老眼になってしまうと印が付いてないと一苦労です。


自転車のペダル交換完了。


ネジを締めこめばそれで完成。
作業的には簡単ですが、ペダルレンチのような少し長めの器具がないとペダルが固くて外せないことがありますので、 そこは頑張ってやってください。

また、締め込みはしっかりやらないと、走行中にペダルが外れたりすると大変危険です。注意しましょう。

************こちらもおすすめ*******************


いなか暮らしのDIY




いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々

あなたも、いなかに移住をしてみませんか?



  copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿