2018年7月6日金曜日

いなか暮らし 川 沈下橋沈む仁淀川

2018年7月 台風7号の影響で 高知県の仁淀川の水位が随分と高くなりました。今回の台風は四国を直撃ではなかったのでそれほど大きな被害は出なかったのですが 長く雨が降り続いたので結構大変でした。


仁淀川の沈下橋(潜水橋)水がえています


高知県の、仁淀川。
いの町と日高村にかかる名越屋の沈下橋。
水位が上がって、水が沈下橋を超え始めたため、通行止めになっています。


仁淀川 沈下橋

沈下橋 欄干のない


沈下橋はこんな感じで、橋の上を水が越して行きます。
水が越してゆくことを想定して作った橋なので欄干(らんかん)はありません。
流れてくるゴミなどが引っかかってしまうことのないようにするためです。



沈下橋 やばい

欄干のない 沈下橋


沈下橋はこんな感じで、橋の上を水が越して行きます。
少しの水が越しているぐらいだからといって渡ろうとするとその水圧は意外に強く、車なんかも流されてしまいます。

流された後は普段より4 M も5 M も水位が高くなった濁流に飲み込まれるわけですから、これはかなり重大な事故になってしまいます。

沈下橋 通行止め


観光資源だけではない沈下 


沈下橋は観光資源としての役割がありますが、もちろん生活道としても使われています。

上流に大きな橋があるので、遠回りすれば仁淀川を渡れますが、やはり少々不便。今回、興味本位で撮影に行きましたが、生活道として使っている方のことを思い、少し考えてしまいました。

沈下橋を渡ることが危険な状態になると写真のように、通行できないようにワイヤーを張って、車が通れないようにします。

沈下橋は、基本的に、堤防や、道より低い位置に下って渡るようになっているので、橋が沈んでいても、その近くまで歩いて行くことができます。(おすすめはしませんが、行かれる方は充分注意して行ってみてください)

ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 吾川郡いの町情報へ
にほんブログ村


***こちらのページもおすすめ***

普段の沈下橋の写真はこちらに↓↓↓

いなか暮らし 沈下橋なんか早く撤去してしまおう

名越屋の沈下橋の場所の説明はこちらに↓↓↓

いなか暮らし 仁淀川 名古屋の沈下橋 雨に煙る

いなか暮らし 生活 ネット環境

いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々
あなたも、いなかに移住をしてみませんか?


いなか暮らし、家族で過ごす里山の日々 サイトマップ   copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿