2018年7月15日日曜日

家の探しかた リフォームか新築か  

里山暮らしをして10年になります。
私たちの家族の家はたまたま、知り合いの知り合いのところを貸してもらうことができました。

では、どうやって家を探したらいいのでしょう。


家の探しかた フォームか新築か? 



家の探しかた。まずは、しかた



その1市町村のWEBから探す


近年は、市町村も人口自然減に悩んでいるようです。
ある調査では、30年後に多くの集落が消滅していまう、などの話も聞きます。

最近は田舎への移住を促進するために市町村のホームページなどに移住のための空き家の情報があったりします。

そういうところを参考に見てみましょう。

古民家、をイメージされる方も多いかもしれませんが、私の住んでいる所では、昭和の終わりころ~平成の始めくらいに建てられた家が多いですね。


その2 不動産屋から探す 

まあ不動産屋で探すというのは一番普通の手順のようにも思いますが、私の住んでいるところではまだまだ田舎暮らしを希望する人が少なくて不動産屋さんからの情報がほとんどないのが現状です。
田舎暮らしの家を紹介する、まあ別荘とかリゾート地という感覚の専門サイトですねそういうのも増えてきていますので探してみましょう。


 その3 知り合いに声をかける 


やはりこの方法が一番手堅いのではないかと思いますが、 実際のところなかなかすぐには貸してもらえないというのが現状ですね。

その場所に住んでいる人は、新しい人が入ってくることに慣れていないことも多いです。

自分の先祖からの土地を手放したくないという思いもよく耳にします

それでもやはり現地に足繁く通うということが 結局は良い家を手に入れる早道なのかもしれません。

山里の家 イメージ




家の探しかた。場は言い値??


家の値段は、 家の値段は割合まちまちな価格が多いです。
まあいわばその家の持ち主の感覚ですね。
もちろん都市部よりは安くなっていますが、それでもそのエリアに住んでいる人の感覚から言うと高いということもあります。

いろいろ比較する物件を探して、値段を比べていきましょう。



家の探しかた。フォーム?新築?



中古の家を探すときのポイント。

新築でない家を探す時は水回りがきちんとしていることを確認しましょう。


上水道下水道両方ですね。

それ以外の場所というのは意外とリフォームできたりするものですけれども、水回りは かなり面倒なので専門業者さんに頼んだりすることになると思います。そうなると費用もかさみます。
自分ですぐに直せる場所ではないので、あらかじめ予算を準備しておくか、最近リフォームされたとかいう条件を探しながら選んでいくといいですね。


新築の家を探す時は、取り付けの道路なども確認しておきましょう。

さら地に新たに家を建てる場合には、電気、水道、舗装道路などを自分の費用で用意する必要があることもありますので注意しましょう。

***こちらもおすすめ***

いなか暮らし始まりのころ



いなか暮らし 子供の学校は?



いなか暮らし なんと贅沢な水 水道の仕組み



いなか暮らし、里山に暮らすこと、町で暮らすのとはちがう価値観の日々
あなたも、いなかに移住をしてみませんか?

いなか暮らし、家族で過ごす里山の日々 サイトマップ   copyrght(C)2018,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿